基礎演習II 投票結果

This topic contains 0 replies, has 1 voice, and was last updated by Suzuko Brown Mamoto Suzuko Brown Mamoto 2 weeks, 4 days ago.

Viewing 1 post (of 1 total)
  • Author
    Posts
  • #6575

     最後の3週かけて行ったチームプレゼンテーションが終了しました。基礎演習IIでは基礎演習Iで培ったスタディ・スキルズから更に発展し、クリティカル・シンキングを深化させ、チームワークを重視し、学生が主体的に授業をリードしていきました。そんな中で自分たちの話し合いから決まった「人間」という統一テーマ。皆さんの学部が人間の文化全般に関する学問を研究する「人文学部」であることを考えると、ぴったりのテーマだったと言えます。このテーマをチーム毎に細分化して選ばれたプレゼン内容の一覧は以下の通りです。

    人間の生涯、喜怒哀楽、心理学、世界の人間(食文化)、睡眠、懐かしのおもちゃ、男女の心理学、人間関係、女子大生、男性脳

     皆さんのパワーポイントの技術もとても進化し、「いかにして聴衆の関心を引きつけておけるか」といったプレゼンテーションの基本姿勢もとてもよく理解されている内容となりました。ちょっと残念だったのは、人によってはまだ棒読みが多くてアイコンタクトが取れないことがあったこと(特に何の追加説明もないままパワポのスライドを棒読みすることは基本してはいけません)、チームで行うプレゼンなのに一人一人のデータが別々でパワポの切り替えに時間がかかったチームがあったことです。他の授業でも言えることですが、パソコンで操作を行うときはもっと便利な機能はないかと常に疑問に思って解決する努力をしてみましょう。例えば、「パワーポイント、ファイル、統合」などのキーワードでネット検索すると、上記のような問題はすぐに解決します。
     さて、気になる投票結果ですが、トップスリーは上位から、女子大生(圧勝)→男性脳→睡眠、という結果になりました。どのチームもよく頑張りましたね!

    Attachments:
Viewing 1 post (of 1 total)

You must be logged in to reply to this topic.

Close