はじめての ZOOM授業

Tagged: 

Viewing 1 post (of 1 total)
  • Author
    Posts
  • #9019
    横溝 紳一郎横溝 紳一郎
    Keymaster

    2020年4月10日、4年生のゼミ生対象に「はじめてのZOOM授業」にチャレンジしてみました。授業開始予定日が5月11日で、まだ3週間ほどあるのですが、卒業論文執筆をできるだけ早く始めてもらいたいので、急遽実施することになりました。授業の初めの頃は、戸惑いなどもあり、多少苦戦したのですが、こちらの工夫次第でオンライン上で授業ができることが分かりました。アナログ授業と同じで、きっちりと準備をしておけば、よい授業を創り上げられると思います。3日後は、日本語教育能力検定試験特別対策講座でも、ZOOM授業をやってみる予定です。以下、今日の授業に参加した学生さんたちの感想です。
    A:初めての自宅授業で、最初ははじまりに時間はかかったものの、スムーズに授業が進むことができたので、成功したなと思いました。また、久々にみんなに会えて嬉しかったです。
    B:初めて利用したので、最初は戸惑いましたが、パワポなども画面上に出しつつ会話ができるので、とても便利だなと感じました。
    C:機械が得意ではないのでやり方に戸惑いましたが、全員の声もしっかり聞こえましたし、久しぶりにみんなの顔が見られて嬉しかったです。
    D:五分前からミーティングIDを入力して準備していましたが、うまく接続ができませんでした。入室が遅れてすみませんでした。
    E:初めてのzoom授業で少し私はばたばたしてしまいました。でも、オンライン上でもいつもと変わらず授業が出来たので、今後のzoom授業も楽しみにしています。
    F:初めてのzoom授業で少し緊張しましたが、久しぶりにみんなと話せて楽しかったです!!
    G:初めてzoomを使ってみて、相手の顔を見て話すことはやっぱり大切だなと感じました。そして、久しぶりにみんなの顔を見られたことと、みんなの声を聞けたことが嬉しかったです。
    H:今日の授業ではネットワークが不安定になり、聞き取りづらい部分がありましたが、みんなの春休みの状況を知ることができてよかったと思います。

Viewing 1 post (of 1 total)
  • You must be logged in to reply to this topic.
Back to top button
Close
Close