Reach out

Golden Z Club • ゴールデンZクラブ

ゴールデンZクラブとは?

1919年、女性にまだ参政権のなかった頃、アメリカ・ニューヨーク州のバッファローで、「女性地位向上のためにはもっとやるべきことがある!」との認識を持った女性たちが集まって国際ゾンタクラブが創設されました。現在世界68ヶ国に約1200クラブ、32000人の会員が活動しています。日本では全国各地に46クラブ、約1000人の会員がいます。ゾンタクラブの会員は世界的な友好を通じて理解・親善・平和の促進のために助け合い、女性の平等の権利、政治的な均等、教育と健康の享受、女性と子供に対する暴力の根絶など国際ゾンタが提唱するプロジェクトを支援するため活動します。Golden Zクラブは、その国際ゾンタの傘下にある大学生組織です。西南女学院大学では、2013年に九州初のGolden Zクラブが創設されました。約30名のメンバーたちは、現在、次のような活動を行っています。

GoldenZ-5ANAKOTアナコット~カンボジア教育支援~

カンボジアの子供たちに教科書や本を届けるために、地域のイベントや大学祭での募金活動の他、カンボジア産の胡椒を使ったクッキーを販売して売り上げを支援金にしています。実際に現地に赴き、交流も毎年行っています。今年度も訪問し、本を届ける予定です。

北九州情報冊子

北九州への外国人旅行客の方々がより良い観光ができるように、市内の様々な興味深い場所について、学生の視点で情報を収集し、冊子にまとめて発信するという活動を行っています。第一回目は皿倉山に実際に登山し、魅力を伝える冊子を作成しました。文面は全て英語で作成しているため、自分自身の勉強にもなります。とてもやりがいのあるプロジェクトです。

学外活動

学外の団体等が主催する社会貢献事業にも積極的に参加します。今までの活動内容としては、市長とのタウンミーティングや町の清掃、ESDに関する認知度調査などです。様々なボランティア活動に参加できるため、とても良い経験ができます。

震災支援

昨年からできた新しいセクションです。昨年は、震災で汚れた写真を洗浄したり、実際に現地に赴き、被災地の現状を視察したりしました。今年は、北九州で東北の特産物を販売し、その利益を募金するといった活動を予定しています。

大学祭・広報

私たちはもっと皆さんにゴールデンZを知っていただくためのポスターを作ったり、認知度調査を行っています。そして、去年に引き続き大学祭での出店を今年もしたいと考えています。とても楽しくて達成感を味われる活動です。

留学生交流プロジェクト

西南女学院の留学生はもちろん、九州工業大学の留学生などと一緒に、ピクニックやBBQなど、交流を深めるための楽しい活動、日本や北九州の良さをより感じてもらえる活動を行っていく予定です。

学習支援

地域の小学校・中学校・高等学校や学習センターなどへ行き、子供たちに勉強を教えるボランティア活動を行っています。子供たちと楽しく触れ合いながら、直に子供たちの反応を感じることができます。そして、活動を通して、自分自身の成長に繋ぐことができる活動です。

Tags
Show More
Close