Home / Department Info / English Teaching / 教職を履修し始めて、学習上困った時にサポートをして頂けますか。

教職を履修し始めて、学習上困った時にサポートをして頂けますか。

教職課程に限らず、学習中にいろんな困難や疑問を感じることがあります。ご自分がうまく理解できない点は、授業中に質問することができますが、授業外に個人的に質問することもできます。個々の授業で、理解を深めるために、疑問点や理解できなかった点を教師に積極的に質問して確かめることは、大学生として最も大切な学習姿勢と言えます。本学では、オフィス・アワーが設定されており、この時間帯には、教員は研究室で待機し、学生の皆さんの学習上の困難点や疑問点に答えることが求められています。英語学科では、教職課程の正規の授業以外にもいろんなプログラムが用意されており、教育実習や教員採用試験に向けて、個々の学生が戸惑うことなく準備に取り掛かることができるように指導しています。

Check Also

教職課程では、どんな科目を履修するのでしょうか。また、何かの条件がありますか。

英語学科で教職課程を履修する際には、英語の基礎力をしっかり養うことが求められます。このため、1年次の専門基礎科目群に配置されている全必修科目(10科目)において、原則的にすべて「良」以上であることが必要です。

学科で課される単位に加えて、40単位近くを余分に履修するのは大変ですか。

教職課程を履修する学生は、本学では37単位余分に履修しなければなりませんので、大学生活が忙しくなることは確かですが、この忙しさを学びの充実化と捉えて、むしろ意欲的に立ち向かっている学習者が殆どです。

Leave a Reply