NewsStudy Abroad Reports

留学レポート第5弾!

Study Abroad Report #5

Study Abroad Report #5

今日はカナダのバンクーバー・アイランド大学に留学中の英語学科2年のH.I.さん(福岡県立戸畑高等学校 出身)から留学レポートが届いています!

私は今、バンクーバーアイランド大学に留学生として通っています。端的に言うと、留学をして本当によかったと思っています。留学に行く前までは、英語がそんなに話せないから英語で話すことが怖いという不安が大きかったのですが、カナダに来てみると、快く迎えてくれたホストファミリーや、一緒に英語を勉強する外国人の友達もできて、英語をもっと話せるように頑張ろうという気持ちが強くなりました。

カナダに来て数ヶ月ほど経ちますが、日本ではできなかった新しい様々な経験をすることができました。一つは、私が住んでいるカナダのナナイモと言う場所は海が近いので、ボートに乗ったり、キャンプをしたりしました。また、学校の行事に友達と参加したり、学校が手配してくれる旅行もたくさんあるので、自分が行きたいと思った場所を観光したりしました。さらに、ハロウィンのときは、ホストファミリーと近所の人たちと初めてパンプキンカービングや本格的な仮装をして楽しみました。

英語については、カナダに来た最初の頃は分からないことがあってもその聞き方さえ分からなかったのですが、今では少しずつ話せるようになってきたことを実感しています。授業中は英語しか使えないし、ホストファミリーとは英語でコミュニケーションをとるので、英語を話す機会がたいへん増えており、よりスピーキングの練習ができていると思います。また、発音が違っていたら、その場で直してくれるので、毎日色んな場面で学んでいます。

外国に行って英語を勉強することは、自分自身の英語のスキルを向上させ、また、日本とは違う文化を実感することができるので、新しい考え方を身につけることができると思います。また、日本のいいところや外国のいいところを見つけることができるので、私自身の視野が広がったと思います。

H.I.さん(英語学科2年生、福岡県立戸畑高等学校 出身)

Related Articles

Check Also
Close
Back to top button