Japanese teaching
異文化間コミュニケーション2は、 こんな授業です!
- 日本語は、日本人にとっては空気のような存在ですが、外国人の眼を通してみると、違ったものに見えることが少なくありません。
- 外国人の視点から日本語を捉え直すことで、日本人・日本文化・日本社会について考えていく授業です。
学生の声
- 外国人と交流した際に「なぜ日本人は…」と聞かれることがあり、「~だからです!」と胸を張って言える程の知識が無かったのですが、この授業を通して、日本語自体に日本人の心が反映されていることに気付いた。
- 日本語や日本文化を客観的に見ることで、新しい発見ができ、日本って良い国だなあと改めて思いました。
- 日本人のことや、日本文化について当たり前すぎて深く考えたことはなかったので外国人から見たらこの点が不思議だということや、これが日本の良さだということが分かって良かった。
- 教科書がとても面白かった。興味深かった。
- パソコンを使用しているので、とても見やすく理解しやすかったです。
- 毎回授業に関するDVDを見せてくれるので、どの授業内容も頭に残りすごく楽しかったです。
- すごく達成感を感じられる授業でした。
- 授業の進め方、とてもバッチリだったと思います。
シラバス(授業の詳しい説明)