Home / Tag Archives: employment

Tag Archives: employment

2016 Employment Seminar

On November 24, we held our annual Employment Seminar, with 8 of our graduating students giving talks on job hunting to other students. This is always an extremely useful seminar for our 3rd year students who will begin looking for future employment very soon. Many thanks to Miho Nami, Mai …

Read More »

2015 Employment Seminar

On November 26, we held our annual Employment Seminar for the English Department. This is a chance for younger students to hear from 4th-year students who have found jobs—they shared their stories, and gave advice that these students will find useful when they begin job hunting. This year, 7 students made up the panel, …

Read More »

日本生命保険相互会社

YM さん • 会社名:日本生命保険相互会社 私が就職活動について意識し始めたのは、3年次の夏ころでした。学内で就職セミナーが始まり、出席できるものにはすべて行きました。さらに、12月になり毎週のように企業の合同説明会に行き、手当たり次第に説明を聞きました。しかしながら、自分に向いている仕事が何なのか見当がつかず、就職課でアドバイスをいただき、「日本生命」の学内説明会に出席しました。 それがきっかけで、何度も会社に足を運び、先輩社員の方と一対一でお話ししたり、業界についての勉強もさせていただきました。その後、同社の筆記テスト、webテスト、5回の面接を経て、4年次の5月下旬に内定をいただきました。選考に関しては、採用担当の方からいつも、「面接ではなく、インタビューと思ってください」とか、「素の自分を見せてくれる人が欲しい」などと言われていましたので、なるべく飾らないありのままの自分を見てもらおうと努力しました。素の自分を認めてくれる会社に出会うきっかけは、意外なところにあるかも知れませんので、自分を信じて、諦めない気持ちや、物事を前向きにとらえることが大切なのではないでしょうか。

Read More »

第一交通産業株式会社

S.Y.さん • 会社名:第一交通産業株式会社 就職活動で必要とされるのは、苦労話、失敗談、成功談などです。私は色々なことに積極的に挑戦しましたが、当時は「友だちが遊んでいる間に、どうして自分はこんなに辛くてきついことを、お金を払ってまでやっているんだろう。バイトに出て自由なお金を自分で稼ぎたい。」と思っていたようです。というのも、終わってしまえば良い思い出で、久々にブログを読み返して、他人事のように感じているくらいです。大学生という特別な時間は、社会人でも高校生でも経験できないことにチャレンジし、自分の価値を高めるチャンスです。お金と時間の先行投資をすることで、経験や資格が自信になり、何倍にもなって帰ってくると断言できます。企業側が「一緒に働きたい!」と思ってもらえる人間になるために、たくさんの経験を積み、「そのときどう思ったの?今はどう?」という質問に答えられるように、自分のことばですべてを記録しておいて下さい。あなたの経験がきっと未来を切り開きます。失敗を恐れるのではなく、むしろ失敗をするために、できるだけ多くのことにチャレンジして下さい。

Read More »

株式会社九州マツダ

M.S.さん • 会社名:株式会社九州マツダ 私は、就職活動がスタートした2011年12月1日以降、福岡市や北九州市で開催された企業説明会に参加しました。その中で、興味を持った企業にエントリーし、企業研究をするなど、自分のペースで就職活動を進めました。さらに、先輩に就職活動についての話を聞いたり、エントリーシートを見てもらい、アドバイスをもらったりしました。説明会に参加する中で、自分の力を最大限に発揮できそうな企業を絞り込んでいき、選考を受け、縁あって内定をいただいたのが「株式会社九州マツダ」でした。私が就職活動をする中で意識していたことは、「面接対策やエントリーシートの書き方の本を見ない」「飾らず素の自分を出す」「感謝の気持ちを持つ」の三つです。飾らず素の自分を出し、感謝の気持ちを持ち、周りは気にせず自分のペースで着実に就職活動を続ければ、きっと素敵な企業と出会うことができるでしょう。

Read More »