Employment

就職率と就職先 Gaining employment

卒業生の声:「私はこうして就職戦線を勝ち抜いた」

Read More »

日本郵便株式会社

私は就職活動をする中で、「出会いを大切にする」ということを念頭に置いて臨みました。実際、就職活動で不安な気持ちがない人なんてほとんどいないと思います。その中で、いかに素直に自分の良さを相手に売り出すことができるかどうかで、就職活動は左右されるのではないでしょうか。だから私は、同じ面接を受けに来ていた人たちに自分から話しかけてみたり、その時気が合うなと思った相手とは連絡先を交換したりしながら、自ら行動して行くことを心がけました。そのお陰で、就職活動に対する同じ気持ちを共有し、情報交換もできたので、自分にとっては有益なことが多くありました。当たり前なことかもしれませんが、人との出会いを大切にすることが本当に重要だと身を以て体験してきました。就職活動は多くの人と出会える大きなチャンスです。後輩の皆さん、このチャンスを逃がすことのないように、楽しみながら、積極的に自らの働きかけに挑んで下さい。

Read More »

福岡県立戸畑高等学校

私は入学してから、高校の英語教諭をめざして努力しました。一口に英語教諭と言っても、専門科目である英語の知識だけが求められる訳ではありません。例えば、福岡県教員採用試験の一次試験では、集団討論、筆記試験(教職教養・一般教養・専門科目)、リスニングテスト、二次試験では、模擬授業、個人面接、小論文、英語面接、適性検査等が行われます。教師にはこれらの資質・能力が問われるのです。私は、対策を行う場所として図書館を大いに利用しました。専門書や教育雑誌が豊富にある図書館には、ほぼ毎日通い続けました。また、友人や先生方には、模擬授業や面接の試験官をしてもらいました。このように、インプットとアウトプットを繰り返すことで、採用試験対策ができただけでなく、理想の教師像を明確化することができました。自己の「強み」。このことは、就職活動をする者であれば、だれでも考えることでしょう。私の場合は、大学時代の英語暗唱大会、ボランティア活動、イギリス半年留学等の「経験」でした。要するに、4年間で何をして、何を学んできたのかが重要なのです。後輩の皆さん、是非誰にも負けない自己の強みを見つけて下さい。

Read More »

日本生命保険相互会社

YM さん • 会社名:日本生命保険相互会社 私が就職活動について意識し始めたのは、3年次の夏ころでした。学内で就職セミナーが始まり、出席できるものにはすべて行きました。さらに、12月になり毎週のように企業の合同説明会に行き、手当たり次第に説明を聞きました。しかしながら、自分に向いている仕事が何なのか見当がつかず、就職課でアドバイスをいただき、「日本生命」の学内説明会に出席しました。 それがきっかけで、何度も会社に足を運び、先輩社員の方と一対一でお話ししたり、業界についての勉強もさせていただきました。その後、同社の筆記テスト、webテスト、5回の面接を経て、4年次の5月下旬に内定をいただきました。選考に関しては、採用担当の方からいつも、「面接ではなく、インタビューと思ってください」とか、「素の自分を見せてくれる人が欲しい」などと言われていましたので、なるべく飾らないありのままの自分を見てもらおうと努力しました。素の自分を認めてくれる会社に出会うきっかけは、意外なところにあるかも知れませんので、自分を信じて、諦めない気持ちや、物事を前向きにとらえることが大切なのではないでしょうか。

Read More »

第一交通産業株式会社

S.Y.さん • 会社名:第一交通産業株式会社 就職活動で必要とされるのは、苦労話、失敗談、成功談などです。私は色々なことに積極的に挑戦しましたが、当時は「友だちが遊んでいる間に、どうして自分はこんなに辛くてきついことを、お金を払ってまでやっているんだろう。バイトに出て自由なお金を自分で稼ぎたい。」と思っていたようです。というのも、終わってしまえば良い思い出で、久々にブログを読み返して、他人事のように感じているくらいです。大学生という特別な時間は、社会人でも高校生でも経験できないことにチャレンジし、自分の価値を高めるチャンスです。お金と時間の先行投資をすることで、経験や資格が自信になり、何倍にもなって帰ってくると断言できます。企業側が「一緒に働きたい!」と思ってもらえる人間になるために、たくさんの経験を積み、「そのときどう思ったの?今はどう?」という質問に答えられるように、自分のことばですべてを記録しておいて下さい。あなたの経験がきっと未来を切り開きます。失敗を恐れるのではなく、むしろ失敗をするために、できるだけ多くのことにチャレンジして下さい。

Read More »
Close