News

JICA研修員とのオンライン交流会と北九州ESD協議会の活動報告会

JICA Online Meeting & Kitakyushu ESD Council Report

JICA研修生とのオンライン交流会

ゴールデンZクラブでは、JICA九州様のご協力のもと九州大学大学院の博士課程に在籍しているケニア人女性とオンラインで交流しました。互いの食文化について写真を見せながら紹介した後、それぞれのトピックについてゴールデンZクラブでは、JICA九州様のご協力のもと九州大学大学院の博士課程に在籍しているケニア人女性とオンラインで交流しました。互いの食文化について写真を見せながら紹介した後、それぞれのトピックについて話し合いました。ケニアは、地域によって様々な食材があったり、他国からの影響があったりするので、食文化が非常に多彩だということがわかりました。交流したケニア人女性は、日本の学校の給食のことや「もったいない」という考え方が興味深いとおっしゃっていました。北九州に来られる時は、是非直接お会いしましょうと約束しました。

北九州ESD協議会オンライン活動報告会

北九州ESD協議会のメンバーでもあるゴールデンZクラブは、年に一度行われる活動報告会にビデオレターという形で参加しました。この1年間に実施したエコライフステージでの発表、女性に対する暴力撲滅についての活動、カンボジア学生とのオンライン交流会、SDGs出前講座、RCEドボン区(RCEとは国連が定める持続発展教育推進のための地域の拠点で、ドボン区は韓国ソウル市にある)主催のProject Neuru(ハンバーガーを通して世界のエコシステムについて考える国際プロジェクト)に参加したことなどについて報告しました。また、ジオ&バイオ研究会様が作成された「ジオかるた」を西南女学院大学英語学科の「地域プロジェクト」という授業で英語に翻訳したことについても報告されました。

Related Articles

Back to top button